【肩こり改善】磁気ネックレスと生活習慣の見直しで肩こりは解消できる!
これまで「こり」とは無縁に生きてきた方でも、ふいに感じることがある肩こり。肩回りに重さやだるさを感じ始めたときは、早めに改善を試みたいところです。
肩こりにはさまざまな原因がありますが、そのひとつとして「生活習慣」が挙げられます。
生活習慣を見直すとともに、磁気ネックレスを使用することで、肩の疲労感をスッキリ解消しましょう。
肩こりの原因とは?
肩こりの原因には「生活習慣によるもの」と「病気からくるもの」の2種類があります。
働き盛りの年代に多いのは生活習慣によるものです。運動不足や姿勢、眼精疲労などにより筋肉が緊張し血行不良になることで痛みが発生します。
運動不足になると、肩回りの筋肉が固まりやすくなり、血行不良に陥りやすくなります。
また、長時間同じ姿勢でいる、姿勢が悪いなど、肩の筋肉を縮ませた状態でい続けることも、血行の悪化へとつながります。
眼精疲労の場合も、視界がぼやけることで前のめりになってパソコンを見るようになり、姿勢の悪さから血行不良を引き起こすことに。
いずれの場合も、肩回りの筋肉をほぐし血行を促進することが大切です。生活習慣を改善することで肩こりを解消しましょう。
磁気ネックレスは肩こりに効果アリ!
磁気ネックレスには、磁気の力で血行を促進する効果があります。そのため、血行不良が原因で発生する肩こりに対して効果があると考えられます。
磁気ネックレスの磁気が血中のヘモグロビン(鉄)に働きかけることで、血行促進の効果が期待できます。血流が改善されることで、基礎代謝が上がり体が温まります。
現代人は体が冷えて筋肉がかたくなってしまっている方が多く、それが原因で肩こりを引き起こしているケースも少なくありません。そこで磁気ネックレスを着用することにより、血行を改善して肩回りの冷えをとり、こりを解消するというわけです。
磁気ネックレスは、身に着ける方によって効果の感じ方に差があります。そのため磁気ネックレスの効果のみに頼るのではなく、生活習慣の見直しにプラスαすることで、さらに効果を高めるといった使い方をするのがおすすめです。
肩こりに効く磁気ネックレスの選び方
磁気ネックレスにもさまざまな種類があります。磁気ネックレスを使用するシーンをふまえて選択しましょう。
日常で使いやすい素材
水洗いできる素材だと日常生活でも便利に使えます。汗をかいたり汚れたりしてもサッと洗い流せますし、水濡れしても大丈夫なタイプなら、生活する中で何度もつけはずしする必要がありません。
また、日常生活で使用するなら、あまり派手すぎない見た目が良いという人もいるでしょう。シンプルなデザインの磁気ネックレスを選ぶと、どんなファッションにも合わせやすく、オンオフ問わず使用できます。
自身の体調や症状に合ったもの
初めて着用される方が極端に強い磁気ネックレスをつけると、充分に効果が発揮できない場合があります。そのため、初めての方は特に、磁気の弱いものから徐々に強さを上げていくのをおすすめします。
すでに着用に慣れている方でも、体調によっては磁気が強く感じる場合もあるので注意しましょう。「磁気が強い=効果が高い」と考えるのではなく、自分の体調や症状に合ったものを選ぶことが大切です。
医療機器認定されているもの
医療機関から認定されているものは、通常の磁気ネックレスよりも効果が期待できます。そのため、野球選手をはじめとするプロアスリートたちも医療機器認定されているものを愛用しています。
医療機器に認定されている製品であれば、一定の効果や効能が検証され認められています。きちんと効果があるものをと考えたときには、 医療機器認定済みの製品のほうが安心でしょう。
肩こりを改善する生活習慣
慢性的な肩こりの大きな原因は、生活習慣の乱れです。
生活習慣を見直すと、慢性的な肩こりも解消へと向かいます。磁気ネックレスと合わせて日常的に体のケアを行い、肩こりを改善していきましょう。
姿勢を改善する
まずは、肩こりの原因となる悪い姿勢を改善することから始めましょう。
とくに悪い姿勢とされるのが、猫背。また姿勢をよくしようとして背中を反ったり、胸だけを張ったりするのも肩こりを引き起こすことにつながるので注意が必要です。
座るときは、猫背であごを突き出したり、背もたれに寄りかかったりしないようにしましょう。
また、座っているよりも立っている状態を多くしたほうが、肩こりは起こりにくくなります。デスクワークで立つのが難しい場合でも、1時間に1回は立ち上がってオフィス内を歩いたり、その場で肩を動かしたりして、筋肉が固まった状態でい続けるのを避けましょう。
全身浴でゆっくり入浴する
肩こりを改善する入浴方法を3つ紹介します。肩こりの原因やタイプに合わせて取り入れてみてください。
・ぬるま湯浴
・運動浴
少し痛みを感じるほどの肩こりでお悩みの方は、お風呂で体を温めてから軽くストレッチをしましょう。以下の動作を5回ずつ、ゆっくり行うだけでOK。
・首を前後・左右に倒す
・肩の前回しと後ろ回し
・首を大きく回す
・首をすくめるようにして肩の上げ下げを行う
・アロマ浴
ストレスも肩こりの原因となっていると感じるときは、アロマ浴がおすすめです。浴槽にエッセンシャルオイルを入れて、香りを楽しみリラックスしましょう。
軽い運動を取り入れる
運動不足で血行が悪くなると、肩こりが生じやすくなります。軽い運動を日常的に取り入れて、肩こりの改善を図りましょう。
簡単なストレッチ方法を2つ紹介します。
・肩の上げ下げ
1.左肩を耳に近づけるように持ち上げる
2.左肩を脱力させると同時に、右肩を耳に近づけるように持ち上げる
1と2を交互に10回ほど行いましょう。
・ひじ回し
1.両肩先に指先をつける
2.左ひじを大きく回す
3.始めの状態に戻し、右ひじも大きく回す
左右1セットで3~5回程度行いましょう。
まとめ
肩こりの解消は、姿勢の悪さや運動不足などの生活習慣を見直すことから始めましょう。さらに効果を高めるために、磁気ネックレスの力も借りてみてはいかがでしょうか。BANDELの磁気ネックレスは、日常使いしやすい製品が多く、プロアスリートからビジネスマンまで幅広い層に愛用者がいます。BANDELの製品が医療機器認定されているのも、支持される理由のひとつです。